MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2022.春 四国3県グルメ旅・その2〜四国まんなか千年ものがたり『そらの郷紀行』乗車記〜

  • URLをコピーしました!

四国3県グルメ旅・その2です。

前回はサンライズ瀬戸の紹介をしました。

今回は四国・琴平に入りまして、朝うどんを頂き、『四国まんなか千年ものがたり』で、大歩危まで向かいます。

最後まで読んでいただき、読者様の旅行計画に役立てていただければ幸いです。

交通ダイヤや、お店・宿の情報は旅行した時点での情報です。最新の情報は各HPをご覧ください。

目次

瀬戸大橋を渡って四国へ

朝日を浴びながら瀬戸大橋を渡ります

岡山ぐらいで車内アナウンスが入り、起床☀️
妻もこのくらいに起きたそうです。

車窓からは瀬戸内海と小さい島々、下にはたくさんの船があって、少し驚きました⛴

瀬戸内海って何が取れるんだろ?🐟

7:27 高松に到着

ほとんどのお客さんは高松で降りていきましたね。

ここでは35分停車します。

駅標が少しごちゃごちゃした印象(笑)

マリンライナーと2ショット

ホーム上をウロウロしているとマリンライナーが隣に停まってました。

頭上の丸さが似ていますね。

朝ごはんは琴平で決めていたので、コーヒーだけ買って車内に戻りました。

高松からは逆向き

高松〜琴平間は進行方向が逆向きになります。

最後部になったので、カーブでは列車の全景が見えます。

のどかな風景の中を走る、7両編成の列車は大きく見えますね👀

奥には金毘羅山

だんだん山が近づいてきました🏔

下に琴電が見えたら、もうすぐ終点琴平です。

琴平に到着 朝うどんに行きます

8:39 琴平に到着

定刻に琴平に到着しました。

実は昨夜、東海道線上りの米原付近で架線トラブルがあり、上りのサンライズ瀬戸・出雲は新大阪で打ち切りになっていたそう😅

他の路線の影響を受けてしまうのは、長距離を走る列車の宿命ですね💦

はみ出てます(笑)

1号車から跨線橋に向かっていくと、7号車がはみ出てました😸

琴平駅のホームは6両までしか無いんですね💦

無理矢理感が出てます(笑)

琴平駅舎

大正時代の西洋の館って感じがします。

ここからは歩いてうどん屋さんへ向かいます👟

大鳥居

少し歩くと大きい鳥居がありました⛩

ここが金毘羅宮の入口にあたるそうです。

こんぴらうどん工場併設店に到着

駅から歩くこと約15分。

路地裏にあるので、最初は『こんなところにお店あるのかな?』と、半信半疑でした💦

朝の8時から営業しており、サンライズの中で見た方もいらっしゃいましたね。

ぶっかけ(大)とかき揚げ

さぬきうどん初心者には、ぶっかけがオススメと書いて行ったので、その通りに注文✋

甘辛なタレ?ですが、レモンの酸味と合ってさっぱりしており、何杯でもいけそうです🍋

ちなみに大サイズは、麺2玉です。

温玉ぶっかけとヤドンの揚げ

妻が注文したうどん。

お揚げに何でポケモンキャラクター?って思って調べたら、うどん県のPRの一環だそう。

妻もあっという間に完食してました✨

こんぴらうどん工場併設店の詳細はコチラ(食べログへ)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次