MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2022.5月 熊本への旅・後編〜祖母山登山と温泉に浸かります〜

  • URLをコピーしました!

熊本への旅・後編です。

前回は、熊本に入り、熊本ラーメンをいただきました🍜

今回は祖母山を登り、温泉を楽しみます😄

目次

朝早めに向かいます

翌日快晴

部屋から見える阿蘇五岳は、迫力があって綺麗でした🎵

朝6時にチェックアウトして、祖母山北谷登山口に向かいます。

気温差

5月に行きましたが、朝の阿蘇は少し肌寒かったです🍃

気温差で、フロントガラスの結露がすごかったです💦

祖母山登山開始

祖母山北谷登山口

途中、工事中の道路を進むのですが、車1台分の道幅しかなく、朝からヒヤヒヤしました😅

無事に北谷登山口に到着すると、すでに車が3台ありました。

車で着替えて、いよいよアタックします❗️

3合目まで来ました

一気に進んで3合目。

次までと、山頂までの距離が書いてあるのが良心的😸

山の感覚だとアテになりませんけど(笑)

三県境

祖母山には、珍しい三県境があります

登山口から約1時間20分で到着しました。

数歩で三県を跨ぐことができます(笑)

国観峠

三県境からおよそ20分、開けた場所に出ました。

天気も良く、気持ちいいです🎵

9合目まで来ました

国観峠からは険しい登り坂が続きます。

山頂までもう少し❗️

祖母山山頂に到着

祖母山山頂

登山口から約2時間半で登頂⛰

山頂に来ると、達成感がすごいですね✨

ただ、何故か虫が多い💦

山頂からの眺め

綺麗なや山々が見えます👀

山頂でご飯を食べようと思いましたが、虫がすごかったので、下山することにしました🐾

帰りは険しい

帰りは風穴コースで戻ります。

このコースは、鎖場、梯子があったり、川を跨いだりと、少し険しいコースです💦

帰りは2時間で下山

今回も怪我なく、無事に下山できて良かったです😸

車の中で少しご飯を食べましたが、足りなかったので、食べれる場所を探します📲

(2023.2月現在、祖母山へは道路工事のため北谷登山口、一の鳥居登山口は入れなくなっております。詳細はコチラ

道の駅 高千穂

チェックインまで時間があるので、少し時間を潰します。

高千穂峡に行こうとしましたが、混雑してたので断念💦

道の駅で蕎麦を食べて、阿蘇へ戻ります🚘

道の駅 あそ望の郷くぎの

阿蘇まで戻ってきました。

道の駅内にモンベルがあったので、登山記念に『南阿蘇Tシャツ』を購入👕

噴火がなければ、阿蘇山もチャレンジしたいな〜⛰

今日の宿 俵山温泉 竹楽亭

旅館 竹楽亭

お部屋とご飯の紹介は別ページにて⏬

あわせて読みたい
[宿泊記] 熊本県 俵山温泉 旅館・竹楽亭 ふじの部屋ご紹介 この記事は2022年5月、熊本旅行の際に宿泊した『旅館・竹楽亭』についてのご紹介です。 全部屋、露天温泉付きの離れタイプのお部屋です♨️ 読んでいただき、読者様の旅行...

翌日 チェックアウトして、そのまま帰宅

熊本空港へ

昨日の登山で全身筋肉痛だったので、旅館でギリギリまで温泉に使ってました。

チェックアウトして、熊本空港に直行🚘

軽くお昼ごはん

熊本空港はなかなか混んでまして、フードコートの席を取るのも一苦労😅

旅館でたくさん食べたので、お酒とツマミだけ食べて搭乗します🍺

お土産を買ってたりしたので、バタバタしちゃいました💦

ラウンジも混雑

ちょっと時間があったので、ラウンジに寄ろうかと思いましたが、見た感じ空いている席がない💧

さっき、軽く食べておいて良かったです。

帰りはANA

帰りはマイル消化のため、ANAで帰宅しました✈️

筋肉痛とお酒で、搭乗後すぐに寝てしまい、羽田まであっという間でした。

お土産

クランチにドーナツ棒にガレットと、全てお菓子です🍫

個人的に好きなのはドーナツ棒🍩

管理人は、キャラメルが好きなだけなんですがね(笑)

今回の旅行はこれで終わりです。

今後も旅行にどんどん行こうと思います✈️

また、旅のストックも書いていこうと思います🖋

前回:2022.5月 熊本への旅・前編〜熊本ラーメンをいただきます〜

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次