MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2019.1月 東北と南国への旅・その1〜雪の小岩井農場と盛岡の二郎系へ〜

  • URLをコピーしました!

タイトルが『?』な感じですが、2019年1発目の旅行は、東北と南国の両方です。

先月から「どこに行こうかな?」と考えまして、冬だから雪を見に行きたいし、この時期だと南の方に行く方が安くて空いているんですよね。

「じゃぁ、両方行っちまえ!」って事になったわけです😹

行程は、東京→岩手→(伊丹経由)→那覇→宮古島→東京です。

1日目は岩手に向かい、雪景色を撮りに行きます📸


目次

旅の始まりは東京駅から 東北新幹線に乗ります

東京駅は工事中

今回は東北新幹線を利用しますので、東京駅に向かいます。

東海道新幹線は朝1番から『のぞみ』がバンバン出てますが、東北新幹線の朝1番はのんびりタイプの『やまびこ』なんですよね。

行先も列車名も色々あって、掲示板を見てても楽しいですね🎵

今回乗るのはE2系

E5系が増えている中、あまり乗る機会が少なくなりましたね。

長野に行く際、よく乗ってたので、個人的に思い入れのある車両です😻

E2系グリーン車

黄色が特徴の座席ですね💺

足元はレッグレストではなく、フットレストタイプ🦶

コンセントは付いてない車両ですが、盛岡まで3時間程度なので大丈夫でしょう📲(一部コンセントがある車両もあります)

盛岡を目指します

夜明け頃

写真は大宮を過ぎた所です。

朝の6時半を回ると明るくなって来ました☀️

大宮までのんびり走ってましたが、大宮を出ると一気に速度アップしていきます⤴️

一ノ関付近

仙台までは積雪も見当たらず、『つまんないなぁ』と思ってましたが、岩手県に入ると雪景色に⛄️

仙台からは仮眠もせず、盛岡まで雪景色を眺めてました👀

盛岡到着

東京から3時間で到着です⏰

盛岡で降りたのは人生で3回目です。

今回、目的地に岩手を選んだのも『あまり行ったことが無いから』という理由です(笑)

盛岡駅前

盛岡駅の外に出てみると・・・アレー?雪がない?

除雪されまくっているのか、駅前に雪はほとんどありませんでした。

気を取り直して、レンタカーを借りに向かいます🚗

レンタカーで小岩井農場へ

吹雪

盛岡から20分くらい走ったら吹雪でした💦

車の通りも少なく、路肩に止めて少しはしゃぐ30代男(笑)

レンタカーはマツダ CX-3

もちろん、スタッドレスタイヤ標準装備❗️

走行距離が少ない車でして、安心の4WDです🚙

理想の写真

写真は小岩井農場HPから

今回、小岩井農場に向かったのは、こんな写真を撮りたかったんですよね📷

現実の写真

吹雪で何も見えない・・・そして痛い・・・🥶

積雪もあって、こんな写真しか撮れませんでした💧

他に写真を撮りに来ている方もいましたが、「今日はだめだなぁ〜」と、呟いて帰ってましたね🚗

また、写真撮りにリベンジしたいですね📸

昼食は岩手の二郎系ラーメン ラーメン513

ラーメン513

小岩井農場で写真を撮り終えると、12時半になってました⏰

ジロリアンとしては、地方の二郎系も食べたいところ🐷

検索すると、『ラーメン513』というのがヒットしましたので、行く事に。

病院の裏にあって、看板が外れている(?)のか、少し迷いながらも到着。

汁なしラーメン、チーズ、ニンニクトッピング

アブラ入れれば良かった😅

汁なしを頼んだんですが、割と汁多め??

混ぜてみる

まさかのぬるさと豚が薄かったです🐷

ですが、味は二郎系でした🍜

カウンターを見ると、つけ麺を頼んでいた人が多いので、つけ麺の方が有名なのかもしれませんね🤔

ラーメン513の詳細はコチラ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次