MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2018.9月 北海道旅行記・前編【~日本一黒いそば~】

  • URLをコピーしました!

9月下旬に北海道に行ってきました🐮

目的は『黒いそば』とオータムフェスト🍖

『黒いそば』とは『日本一うまい駅そば』と言われている、宗谷本線・音威子府駅にある駅そばです😸

一度食べてみたかったので、合わせて訪問することにしました💨

なお、写真の転送がうまくいかず枚数が少なめです(泣)


目次

旅の始まりは羽田空港から 旭川へ向かいます

今回も羽田空港からスタート❗️

今回『黒いそば』を食べるにあたり、北海道の音威子府(おといねっぷ)と言う場所に向かうわけですが、稚内と旭川の中間くらいにありまして、旭川から入ることにしました✈️

行程は羽田→旭川→音威子府→旭川(泊)→札幌→新千歳→羽田です。

旭川空港着陸前の1枚📸

稲が色付き、北海道はもう秋の雰囲気です🍁

羽田空港から1時間40分、旭川空港に到着❗️

空港の外に出る途中、『旭川空港は雪に強い空港です』の文字が👀

雪でも欠航率が1%なんだとか⛄️

冬の旅行に頼もしいですね😺

音威子府の黒いそばを食べに行きます

レンタカーの写真は撮り忘れましたが、トヨタ・マークXを借りています🚗

旭川空港から車で約2時間半、かわいい駅舎の音威子府駅に到着です🚉

名物の『黒いそば』は駅の立ち食いそば屋さんでして、早速中に入ってみます🐾

入るとシャッターが降りてました・・・臨休・・・(泣)

店主さんが体調不良でかれこれ1ヶ月くらい休業しているそうです💧

「仕方ない・・・諦めるか・・・」と、思った時に、近くで食べれることが判明❗️

そちらに行ってみましょう💨

(注)音威子府の駅そば(常盤軒)は2021年2月で閉店しました。

音威子府駅から徒歩5分👟

『一路食堂』に到着です。ここで黒いそばがいただけるそうで😸

入ると男性1人と女性2人で切り盛りしていました。

先客も多く人気店のようです🎵

豚丼とかしわそばのセットを注文

料理がくると・・・あれ?フツー??

だしに浸かっていると、分からないですね😅

早速食べてみましょう🍜

麺だけアップ📸 確かに黒い・・・❗️

そして、そばの味が強くだしが薄く感じるほどでした💦

いつも食べている蕎麦とは全然違う味で、豚丼を含めて美味しく頂きました😋

麺が黒い理由は、蕎麦の実の皮まで使って製麺しているからだそうです。

そばの風味が強いのも納得でした😼

一路食堂のHPはコチラ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次