MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2018.夏 金沢旅行・前編【〜E4系Max グリーン車乗車記〜】

  • URLをコピーしました!

金沢旅行を書いて行きます🖋

目的は金沢おでん🍢(笑)

東京から北陸地方へ向かうとなると、普通は北陸新幹線ですが、今回は引退の近い2階建て新幹線『E4系Max』に乗っておこうと思い、東京→新潟→上越妙高→金沢というルートで向かうことにしました🚄


目次

旅の始まりは東京駅から E4系Maxグリーン車

東京駅に着くと既に入線してました。

連結部は人気なのか、子供連れの人が多く見にきていました👀

乗車する部分

車体が大きいので、駅に停まっていると、まるで壁のよう💦

グリーン車は2階建て部分で、見晴らしは良さそう😸

グリーン車の座席💺

車体だけでなく、座席も大型❗️

なお、コンセントの設備はありません🔌

E4系にはオットマンとフットレストが両方あるんですよね🦶

1番最前列は壁なので、簡易フットレストもあります。

最近の東日本の新幹線はオットマンだけになってきてまして、フットレスト派の自分には嬉しい装備😻

コチラは車いす対応座席♿︎

車椅子の方でもエレベーターで上がれるそうです⤴️

少し車内を散策🐾

2階建て列車ならではの階段部分。

右部分がエレベータ部分です。

1階席の座席💺

1階席は人気がないのかガラガラでしたね。その分静かなので、寝る方にとっては良い環境かもしれませんね💤

少し散策した後はご飯にします🍽

今回は東京駅弁の鳥めしを購入🐥

ビールと美味しくいただきました🙏

少し仮眠してたら新潟県に入ってました。

まだ本格的に夏ではないですが、車窓からの緑がきれいでした✨

長岡で少し時間調整

長岡で途中下車

このまま新潟まで行くと、新潟で時間がかなり空いてしまうので長岡で途中下車し、時間を潰します⏰

車内で駅弁を食べたのでお腹いっぱいでしたが、背脂ちゃっちゃっ系ラーメンでも食べればよかったなぁ・・・と少し後悔🍜

駅前で開催されていたベンツフェア🚗

ふゆねこは『ベンツはSクラス❗️』っていう偏見がありまして、いつか買ってやろうと思いましたが、お値段で挫折💦

あと、お土産見ながら時間を潰しました😽

現美新幹線に乗ります

長岡から新潟まで『現美新幹線』に乗車します🚄

この日は地震で少し遅れており、外見が撮影できず車内だけの撮影です💦

11号車の指定席車両💺

元はグリーン車座席なので乗り心地は抜群です✨

12号車のソファー席🛋

鏡だらけの車内で奥行きが感じられます🪞

ソファー席は結構埋まってました。

13号車のカフェスペース☕️

新幹線車内とは思えないですね😸

新潟で接続の時間がなく、コレだけ撮影して、特急に乗り換えます💨

新潟からは特急しらゆきで上越妙高へ

新潟駅でギリギリ接続できました✨

特急『しらゆき』で上越妙高へ向かいます🚇

時間がなかったので上越妙高で撮影📸

グリーン車はなく全車普通席です💺

E7系の普通席と柄を合わせているそうです。

昔のフレッシュひたちで使われていた車両なので、懐かしく感じました😽

新幹線の中で買ったアイスコーヒー。

特急の中で気が付きましたが、『現美』の文字が入っていました☕️

夏のアイスコーヒーは美味しいですね😻

新潟からしばらく日本海沿いを走ります🌊

海は穏やかで、天気もよく綺麗に見えました😺

上越妙高で乗り換え

直江津から『えちごトキめき鉄道』に入ります。

さっきまで海沿いの風景でしたが、一気に山岳風景に⛰

新幹線の高架線が見えてきたら、上越妙高です。

上越妙高に到着しました❗️

北陸新幹線に乗り換え、金沢へ向かいます💨

上越妙高駅内のコンビニでは『mont-bell』グッズが売られていました👕

山が近いので需要ありそうですね。

E7系はくたか グリーン車

4月の花見旅行以来の乗車です、E7系新幹線🚄

北陸新幹線も地震の影響で10分程遅れていました。

https://crecalife.com/?p=396

E7系グリーン席💺

ネイビーに白い枕と落ち着いた印象👀座り心地はE5系とそんなに変わらないかな?

ただ、ボタン類が今までのグリーン席と少し違いました。

リクライニングボタン🔘

リクライニングからフットレストまで電動化されています。

また、『おこす』ボタンで全部の位置が戻るようになっていました。

前の席部分にあるジャケットを引っ掛ける部分。

傘なんかも掛けれそうですね⛱

西日本の新幹線では見覚えるのあるカップホルダー🥫

JR東海の新幹線にはカップホルダーは無いですし、東日本の新幹線には座席の後ろについてますね。

色々な違いがあって面白いですね😸

金沢に到着

上越妙高から約1時間で金沢に到着です。

到着すると暗くなってました⭐️

金沢駅前のオブジェが印象的で『もてなしドーム』と言うそうです。

今回のお宿 ANAホリディ・イン金沢スカイ

今回のお宿は『ANAホリディ・イン金沢』

駅からは少し離れてますが、近江町市場は近く、明日動くのに便利な立地です🏨

また今回、IHGポイントを利用したので宿泊無料💰

ANAホリディ・イン金沢のロビー

ビジネス寄りのホテルですが、少し高級感がありますね✨

受付を済ませ、ウェルカムドリンクをいただきました🍺

夜景を見ながらいただきます🙏

お部屋はデラックスツイン

シックな印象です✨

ベッドサイズは少し小さめ🛏

部屋からの夜景🌃

デラックスツインは10階以上の階に設定されています。

ホテル名にスカイという名の付くだけあり、眺めは良いです👀

近くのコンビニで買ったご当地プリン『能登たまごプリン』🍮

夜景を見ながら食べるプリンは美味でした😋

400gと、これだけでお腹いっぱいになり、少し飲んで就寝しました💤

ANAホリディ・イン金沢スカイのHPはコチラ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次