MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2021.秋 岩木山登山の旅・前編〜『リゾートしらかみ』乗車記〜

  • URLをコピーしました!

去年の秋に青森へ行った記事を書いていきます。

目的は岩木山登山です⛰

また、弘前のアップルパイがテレビで紹介されていたので、併せてアップルパイも食べてみようということになりました🍎

ちなみに管理人は、アップルパイ・・・少し苦手です(シナモンがダメなんすよね😹)

目次

旅の始まりは羽田空港から 秋田へ向かいます

雨の羽田空港

今回はANAマイルが残っていたので、秋田空港から入ります🛫

少し台風の影響があり、天候調査を離陸ギリギリまで行っていました🌀

無事に離陸

風が強いせいか翼がガタガタ揺れてました😅

何回も乗ってますが、飛行機の揺れだけは慣れないです💧

秋田空港に到着

なまはげと秋田犬がお出迎え🐶ギャップがすごい(笑)

空港からはバスで秋田駅へ向かいます💨

リゾートしらかみで弘前へ

リゾートしらかみ

秋田から弘前へ『リゾートしらかみ』で向かいます。

リゾートしらかみは五能線経由の観光列車なので、秋田から弘前まで約5時間(!)掛かりますが、飛行機からの時間が良かったのと、チェックインまでやる事なかったので、今回乗ってみる事にしました。

くまげら編成

リゾートしらかみは『橅』『青池』『くまげら』の3編成あり、今回は『くまげら』編成です。

3編成中、1番古いタイプですが、そこまで古さを感じませんでしたね。

普通車指定席

赤い座席が印象的です💺

一般的な特急座席にですが、座面のスライドができるのと、シートピッチが広く、足を投げ出しても前に届きませんでした🦶

ほぼ貸切状態

平日ということもあり、車内はガラガラ💧

3号車に取りましたが、途中まで貸切状態でした。

2号車のボックス席

コチラは人気があるのか、あと1ボックス分しか空いてませんでした。

コロナ対策でパーテーションがあります。

オレンジ色

洗面台とトイレ内も壁が全部オレンジ色でした、何でこの色?😅

落ち着かなかったです(笑)

長旅は駅弁と酒と車窓で楽しみます

駅弁3つ

弘前まで5時間あるので、買い込んできました🍱

左から『鶏めし』『こだわり鶏めし』『秋田肉三昧』と、肉づくしです🍖

鶏めし

鶏肉は少なめですが、ご飯に味が染み込んでいて、美味しいです✨

他のおかずも、つまみにぴったりでした🍺

秋田肉三昧

左から『比内地鶏』『十和田高原ポーク』『秋田錦牛』と、肉が詰まっています🍖

妻と2個食べたらお腹いっぱいになり、『こだわり鶏めし弁当』はホテルで食べることにしました💦

米どころ

秋田を発車してしばらくは田園風景🌾

田園風景の中、ディーゼルエンジンを響かせて走っていきます💨

日本海が近い

五能線に入ると日本海側を走ります。

日本海は穏やかで、のんびりした景色を楽しめます🌊

晴れていれば尚更良かったんですけどね。

千畳敷に到着

ここでは約15分停車してくれるので、海まで行けるようなっています。

お客さんのほとんども降りて見に行ってました👟

千畳敷海岸

砂浜とは違う景色が広がっています⛱

『日本の夕陽百選』にも選出されているので、今度は夕方に見てみたいですね🌇

津軽三味線の演奏会

途中から雨で景色が楽しめなくなったので、こういう演出は嬉しいですね😸

リゾートしらかみは、途中駅で幾つかイベントを行っており、5時間の長旅も飽きない工夫がされていました。また機会があれば乗りたいと思います。

リゾートしらかみ公式HPはコチラ

今日の宿 アートホテル弘前シティ

今回の宿は『アートホテル弘前シティ』

弘前駅前のホテルでアクセス良好❗️

今回広めのお部屋を予約したので、別ページにて紹介します⏬

あわせて読みたい
【宿泊記】青森県 アートホテル弘前シティ ジュニアスイートルームのご紹介 青森・岩木山登山旅行では、『アートホテル弘前シティ』に宿泊しました。 弘前市内に泊まるのは3回目でして、恐らくジュニアスイート以上があるのはこのホテルだけだと...

夕食は津軽の酒処わたみ

ホテルの目の前にありました

ホテルで少しのんびりした後は晩御飯🍽

本当は『津軽衆』に行きたかったのですが、臨時休業だったので、近くで検索したところ『わたみ』がヒットしたので行ってみます🍶

わたみの店内

シックな印象です。

居酒屋『和民』の系列らしく、最初はあまり期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。

お通しはご当地野菜

新鮮でみずみずしい✨

居酒屋『和民』とは少しメニューが異なるようで、お腹も空いていたので、次々注文してしまいました🙋‍♂️

刺身の階段盛り

手巻き寿司にできるよう、海苔とご飯もついてます🍣

ネタも分厚い🐟

ホタテ味噌貝焼き

自分で作るスタイル。

青森料理の中では、これが1番好きです😋

イカメンチ

細かく切ったイカがたくさん入ってました🦑

食感も良いです。

キミ(とうもろこし)の天ぷら🌽

甘くて美味しいです🎵

最初はあまり期待せずにお店に入りましたが、料理はどれも美味しく、あっという間になくなりました🎵

津軽の酒処・わたみの詳細はコチラ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次