MENU
いっちゃん
旅とクレカと投資が好きなおっさんです。
もうすぐ子供が生まれるので、投資額と旅行は少なくなりそうです。
目次
アーカイブ
カテゴリー
お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

2018.9月 北海道旅行~日本一黒いそばと、札幌オータムフェスト~

  • URLをコピーしました!

9月下旬に北海道に行ってきました🐮

目的は黒いそばとオータムフェスト🍁

『黒いそば』とは、日本一うまい駅そばと言われている、宗谷本線・音威子府駅にある駅そばです😸

一度食べてみたかったので、訪問することにしました💨

なお、写真の転送がうまくいかず枚数が少なめです(泣)


目次

旅の始まりは羽田空港から 旭川へ向かいます

羽田は晴れたり雨だったり

今回、『黒いそば』を食べるにあたり、北海道の音威子府(おといねっぷ)と言う場所に向かう訳ですが、稚内と旭川の中間くらいにありまして、旭川から入ることにしました✈️

行程は羽田→旭川→音威子府→旭川(泊)→札幌→新千歳→羽田です。

もうすぐ秋

旭川空港着陸前の1枚📸

稲が色付き、北海道はもう秋の雰囲気です🌾

旭川空港に到着

空港内に『旭川空港は雪に強い空港です』の文字👀

冬でも欠航率が1%以下なんだとか⛄️

冬の旅行に頼もしい空港です💪

音威子府の黒いそばを食べに行きます

音威子府駅

レンタカーの写真は撮り忘れましたが、トヨタ・マークXを借りています🚗

旭川空港から車で約2時間半、可愛い駅舎の音威子府駅に到着。

『黒いそば』は、駅の立ち食いそば屋さんでして、早速中に入ってみます🐾

まさかの臨時休業

入るとシャッターが降りてました・・・臨休・・・😹

店主さんが体調不良で1ヶ月くらい休業しているそうです💦

今年は臨時休業によく当たるなぁ〜って思った時に、近くで食べれることが判明したので、行ってみます🐾

(注)音威子府の駅そば(常盤軒)は2021年2月で閉店しました。

一路食堂

音威子府駅から徒歩5分👟

ここで黒いそばがいただけるそう🎵

入ると男性1人と女性2人で切り盛りしていました。

先客も多く人気店のようです🎵

豚丼とかしわそばのセット

蕎麦が来ました、あれ・・・?フツー?

だしに浸かっていると、よく見えない💧

早速、食べてみます。

すごく黒い

そばの味が強く、だしが薄く感じるほどです❗️

いつも食べている蕎麦とは全然違う味で、豚丼を含めて美味しく頂きました😋

麺が黒い理由は、蕎麦の実の皮まで使って製麺しているからだそうで、そばの風味が強いのも納得でした😽

一路食堂のHPはコチラ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次